青森県五所川原市大町509-3
FAX: 0173-26-6687
2019.08.05
吉さんの歌で「立佞武多」始まる
Exif_JPEG_PICTURE

こんにちはスタッフ其田です。
昨夜から始まりました五所川原立佞武多(ごしょがわら たちねぷた)!!
吉さんの「立佞武多」の歌で大きな立佞武多を引っ張っていくような・・・
そんな感じで五所川原の夜空に響きました。

昨日は当ミュージアムも多くの方で賑わい、いつもより営業時間を1時間延ばして対応しました。
そのため写真撮影が開会式には間に合わず、吉さんの声を頼りに追いかけました。開会式では吉さんのお孫さんも踊ったらしく見れなくて残念でした。

写真が前後しますが、私の追いかけっぷり?の写真をご覧ください。
途中で会員の方にお会いし、励まされつつ走りました。

Exif_JPEG_PICTURE

立佞武多の館前を通りお客さんの声に歌で答えます。この頃はまだ明るいです。

Exif_JPEG_PICTURE

ここからはまずは歌っている様子を

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

この時、吉さんが私を見つけた~~~っと思いましたが、
松川さんにそれは「ファンあるあるだよ」と言われました。
でも嬉しい一枚でした。


Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

↑はお弟子さんの華かおりさんが吉さんに代わって一回歌いました。
五所川原出身なんですよ~。パンチのきいた元気いっぱいの歌声に
地元の方々の温かな拍手をもらっていました。
その時は吉さんがしっかり合いの手?で「やってまれ やってまれ」と歌ってくれましたよ。



そしてその後立佞武多が通りました。
しかし吉さんを追いかけているうちに新作はもう過ぎていました。<(_ _)>
でもいくつかは写しましたのでご覧ください。

↑ こちらは高校生が作りました。(五所川原農林高校)

かわいいガリガリ君ねぷたもありました。(*^。^*)
・・ということで、

次回のブログをお楽しみに・・・。

また吉さんは祭り最終日も歌います。
初日を聞き逃した方、8日ですよ~~。 
全部のコースを周りますので出発時に間に合わなかったとしても大丈夫!
私も写真を写すために3か所へ走りました。先回りできます。
そのためにはコースの確認してくださいね。