青森県五所川原市大町509-3
FAX: 0173-26-6687

新着情報 What's New 最新消息 신착 정보

2022.06.10

皆さん、こんにちは!スタッフ松川です。
2022年の今年は、約3年ぶりに立佞武多を開催する事が決定いたしました。
立佞武多期間は、例年通り8/4(木)~8(月)となっております。
また、8/3には《五所川原花火大会》も開催されます。

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響も考慮して、
規模を縮小しての開催となり、運行コースび短縮・変更や
立佞武多の出陣台数も例年とは異なります。

例年では、運行コースではなかった和モダンカフェや
当館の前の国道が今年は運行コースとなりましたので、
立佞武多 有料観覧席を設置する事となりました。
詳細は、下記の画像をご覧いただければと思います。

各日65席限定ですので、ご予約はお早目に!!

2022.05.23

「歌うま選手権」と同様に開催してきました「歌謡大会」の出場者・観覧者を募集しております。

こちらの大会は、曲目に制限は御座いませんので、お気軽にご参加いただけると思います。
たくさんのご出場・ご観覧をお待ちしております!

2022.05.23

今年で開催3年目となります「歌うま選手権」の出場者・観覧者を募集しております。

こちらの大会は、曲目を吉幾三さんの楽曲に限定しております。

皆さんのご出場・ご観覧お待ちしております!

2021.04.04

皆さん、こんにちは!
津軽は朝晩の温度差が激しいですが、着実に春に向かって日々暖かくなっています。

 

さて、Y.C.M吉幾三コレクションミュージアムは今年でなんと創立12周年なんです!
昨年は新型コロナウイルス感染症でがまんがまんの一年でしたが、今年は思い切って観覧無料で記念イベントを開催します!

 

ご家族、ご友人の方とぜひ一緒にいらしてください!

2021.03.27

皆さんこんにちは!スタッフ松川です。

桜の便りが日本列島に聞かれるようになりました。来月下旬頃には、津軽にも遅い春がやってきます。

 

さて、以前お知らせしました【歌うま選手権】の開催日程に訂正がありますので、お知らせいたします。

下記の画像の通り、大会の日数が少なくなりました。

コロナ禍のこともあり、協議の結果、このように決定いたしました。

出場をご検討の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

※お申込み用紙につきましては、以前のものをそのままお使いいただけます。

2021.03.16

日にち:2021年5月9日(日)

時 間:13:30開場 / 14:00開演

場 所:吉幾三コレクションミュージアム

チケット:2,000円

地元アーティストによる歌の祭典です!演歌がお好きな方は是非!

詳細はチラシをご覧ください。

2021.02.08

令和3年の歌うま選手権 開催日程が決定致しました!
日程につきましては下記の通りです。

出場のお申込みは、下記お申込み用紙を印刷の上、ご持参またはFAX頂くか、お電話でも受け付けております。
観覧をご希望の方は、チケットをご購入頂くか、お電話でもご予約を受付ております。

 

お問合せ・お申込みは Y.C.M吉幾三コレクションミュージアム まで
TEL 0173-26-6686   FAX 0173-26-6687

 

歌うま選手権 チラシ表

 

歌うま選手権 チラシ裏

2021.02.08

 

皆さん、こんにちは。
津軽の年始は大寒波に始まり、今年は昨年と同じ時期に比べ、ぐっと寒いです。

そして、私は毎年なぜか今の時期は風邪やインフルエンザに必ずかかってしまうのですが、今年は、風邪を引くこともなく2月になりました。
今までもこうしてマスクしたり消毒したりして気を付けていれば、風邪は防げていたのでは?と今更に思います。
やっぱり健康が一番!ですね(笑)

 

さて、今月2/27(土)は18:00から、【まさかのRURIKOオンステージ(チャリティーライブ)】があります✨

ミュージアムでの最初のライブからず~っと出場して頂き、今は【歌うま選手権】の専属司会としてご存じの方も多いと思います。透明感があり、伸びのある癒しボイスと言えば、私の中ではRURIKOさんがすっかり定着しました。
RURUKOさんは、可愛らしくて元気いっぱいのうさぎの様な方ですが、バリバリの津軽弁とのギャップがまた良いんです(笑)

 

そして特別友情出演には、NHK熱血オヤジバトルで2013年に日本チャンピオンになった「風西鶴(ふうさいかく)」のリーダー兼ボーカル、川浪重治さんです!
川浪さんもハスキーボイスと大人の男性ならではの哀愁漂う雰囲気が素敵なMENです。

  

  

さらに、応援にはタレントの横山ひできさん、歌手兼タレントの楼星まみ(たかせまみ)さんも駆けつけてくれることに!

ライブは、新型コロナウイルス感染予防の為、人数を制限しております。
チケットは完売間近ですので、観覧をご希望の方はお早めにお求めください。


お求めは Y.C.M吉幾三コレクションミュージアム まで
TEL 0173-26-6686

2020.11.06

皆さん、こんにちは。スタッフ松川です。
ミュージアムにいると、ついつい【雪國】を口ずさんでしまいますが、とうとう五所川原も初雪が観測される季節となりました。
一歩ずつ着実に冬が近づいています。

 

そして、今年一年間、チャリティーライブでお世話になったアーティストの方々の集大成として、12月5日にライブをやります!

また、久々に当館長が司会を務めますので、こちらもお楽しみに!

時期柄、沢山のご来館お待ちしております!とは言いにくいですが、マスク・手洗いうがいなど十分に気を付けて、好きな事を楽しみましょう(^v^)