青森県五所川原市大町509-3
FAX: 0173-26-6687
2020.01.08
子供の頃、吉さんが遊んだ公園

みなさんこんにちは!

今日は吉さんが子供の頃、お花見に行って遊んだり、中学生の頃民謡歌手だった父親と一緒にお花見客の前で歌ったという「芦野公園」がミュージアムから車で25分くらいの所にあります。津軽鉄道だと7つ目の駅「芦野公園駅」です。
その公園にあるとっても素敵な喫茶店「駅舎」を紹介します。

会員の皆様には以前会報でおしらせしましたね。


もし、春にある吉さんの弘前市のコンサートに来られた方は来れるチャンスです。

昔の駅舎がそのままです。

ここに駅長と駅長の家族が住んで、駅の業務をしていたそうです。
古い木がそのまま・・・。ここが切符を渡す窓口だったのでしょうね。

下の写真は内線の電話です。
今も線路に沿ってある電線はこの為の線なのだそうです。
 (今は使われていません)

中は厨房以外は2つのスペースがあり、外を見ながらのんびり一人でお茶をするにはこの窓カウンター席がいいですね。

店内はギャラリーになっていて、今回は絵画が展示されていました。
鉄道好きな人が描いたみたいですね。

こちらの喫茶店の裏口です。裏がすぐ芦野公園駅のホームなんです。
ホームから写しています。

そして・・・
この時期に外せないのがこちら!雪かきグッズ!!

たくさん雪が降った時は、津軽鉄道の保線の方々の協力がもちろん必要ですが、今年は雪が少ないので助かっているようです。


このように列車は通ります。

ストーブ列車ですね~~~乗りたいですね~。(3月31日までですよ)

このように、ホームの雪片付けをします。お客さんがお手伝いしてくれる時もあるそうです。いいですね~。
こんないいタイミングで機関車?

いえいえこちらは・・・・

フォトコンテストの写真として雑誌に取り上げられたものでした。(*^_^*)

そして・・・
ここで一番のおすすめメニューは「激馬カレー」です。850円
「馬」の肉を使いスパイスの効いたカレーで、とっても美味しいです。

その他にもメニューが豊富です。
スリスリりんごカレーも気になります。

最後に素敵な笑顔のサカリさんです。
この笑顔が待ちしていますよ。

スリスリりんごカレーとカレーグラタンのレトルトもご用意しています。

今の時期は寒いのでゆったりとして頂けるそうです。


さくらの時期は芦野公園がさくら100選になっている公園なので混んでいる場合があり、入れない時もあるのでそこはご了承願いたいとのことでした。

こちらの公園ははなんと文豪「太宰治」の像があり、その隣には、「津軽平野」の歌碑もあります。
時間がとれたら是非立ち寄って下さいね。