2019.07.22
立佞武多祭りに吉さん来るよ!
こんにちは!スタッフ其田です。 津軽も蒸し暑くなりました。。
そろそろ立佞武多の祭りが気になりますね。
今年の夏、吉さんは立佞武多祭り初日の8月4日と最終日の8日に参加します。
昨年吉さんが来られなかったこともあり、今年はその分もフィーバー(古い)するのではないでしょうか?
なんといっても生で立佞武多の歌をきけるのは嬉しいですね。
さて、もう一つ気になるのが令和元年を記念した、日本最古の物語「竹取物語」からかぐや姫が月へ帰る新作「かぐや」の立佞武多のことだと思います。
組立て完了したと言う事で行ってきました。一足早くご覧ください。
こちらが全体像です。
昨年発表された時の絵にかぐや姫の姿の外へ飛び出した丸の部分はどのように作るのだろうと思っていました。
実際に見て・・・なるほど・・・・すごいです~~~。参りました。
これは実際に観てのお楽しみ~~。
今回制作したねぷた師の齊藤忠大さんは前の立佞武多も女性で大きな傘が画期的でした。新しいことに挑戦していくというのは若い感性ですね。
古き良き文化を大切にしつつ新しいものを取り入れていくということがとてもいいなと思います。三人いるねぷた師の方々がそれぞれの感性を生かし毎年違った立佞武多を作り上げるのがこの五所川原立佞武多の醍醐味ですね。
また隅々までこだわった細かな部分にも感動しました。その部分もご覧ください。
この色合い、作図の正確さ細かさ・・・・・。
月にはうさぎが・・・ですね。(*^_^*)
令和最初の夏の夜空には 涙を浮かべて月に帰って行くこのかぐや姫の魅力を吉さんの歌で送ってあげましょう。
是非五所川原立佞武多にいらして吉さんを応援してください。
最後に
かぐや姫、泣かないで・・・。