皆さんこんにちは!其田です。久しぶりのブログです。
今年の冬は一番雪が多いはずの2月になっても全く雪がないということで「どうなてらだば?」(どうなっているんだ?)と地元の人も心配している状態です。
このまま北国青森の地吹雪は見られないのだろうかと・・・。
でも先日の新聞に過去の降雪情報があり、13年くらいの周期で雪の少ない年はありました。その年に当たっているんだなと思います。今雪が静かに降っています。これからしっかり雪景色になることでしょう。
さて、
先日新青森駅を通ることがあり、いいものを見つけたので紹介します。 「新青森駅」といえば新幹線の青森入口です。 (あ、出口でもありました)
「新青森駅」に着いて改札を抜け左へ行くと・・・青森ねぶたがお出迎え
その向かい側にあるのがこちら
旅に来た人がまず立ち寄る場所かと思います。
私もそうですが、観光しようと思うとこういうところで情報をゲットしますね。
そうなんです。この中にしっかり当ミュージアムのチラシが置いてあります。
ここにホラ、ありますね。(^_-)-☆
吉さんいい顔していますね(^^)/
これを持ってきてくださる方もいるので、こちらにおいてあるのはとてもいいと思っています。それに五所川原の他の施設のもあり、パンフを見ながらバスや列車に乗って五所川原に着くまでの間にコースを考えるのもいいですね。
また下の写真のように、外国人用にも用意しているパンフレットもあります。(吉さんの英語バージョンはなくてすみません)
今年オリンピックで海外の方も多く日本に訪れることになると思うので、これは見やすくていいですね。五所川原のところには「ストーブ列車」が紹介されていました。青森の津軽観光には外せないですものね。
またすごく心温まるコーナーがありました。
こちらのスタッフが作った「消しゴム判子」です。
それも青森の地図の形だったり、三内丸山遺跡、津軽弁、金魚ねぶた、こけし、りんご・・・と、サイズも種類もいっぱいです。
なんだか青森県人の歓迎っぷりが表れているなぁ~と思いました。
青森県への玄関口である新青森駅で、このようにやさしく出迎えしているということになんだか感動すら覚えた私でした。
お金をかけて立派な施設を作ってお出迎えすることはとてもいいことだけど、最後は絶対そこにいる人間の温度なんだなと思います。ということでY.C.M吉幾三コレクションミュージアムも、心を温めてお迎えするようにいたしますね。